9.音のないラジオ

何気なく聞いていた音楽。
ふとしたきっかけで、その歌詞に気づいたことありませんか?

ロックやレゲエ、パンク・・・先入観なしで詩を読んでください。

今回は日本語で歌詞のみ紹介していきます。


そう私はあなたを失望させてきた

私は無駄な努力をしてきたの

誰のためにでもなく

生きていけると思っていた

でも今や辛い日々は去って

あなたの愛する人達に 何よりも大切な人達に

敬意を表すときがきた 私はベストをつくしたわ

でも悲しいことに

私が今してあげられることは

すべてに終止符を打つこと そして永遠に去り行くこと

過去は過去にすぎない苦しいけど

かつて幸せだったことが今は悲しい

もう2度と愛したりしない 私の世界が終わりを告げている

 時間を逆戻りにさせたい

今やすべての罪は 私のものになってしまったから

あなたを愛する人達の 信頼なしには生きてられない

そう私達は過去を忘れられない

あなたは愛とプライドを忘れられない

それが私を深く傷つける

※無へ還ろう みんな崩れていく

崩れていく 崩れていく

崩れていく

無へ還ろう 私は壊れていく

壊れていく 壊れていく

壊れていく

心の底から思う

もう2度と愛など求めないと

私はすべてを失った

すべてを

私にとって意味あるものすべてを 

この世で意味あるものすべてを

時間を逆戻りさせたい

今やすべての罪は 私のものになってしまったから

あなたの愛する人達の 信頼なしには生きてられない

そう私達は過去を忘れられない

あなたは愛とプライドを忘れられない

それが私を深く傷つける

※くり返し

「Komm, susser Tod 甘き死よ、来たれ」

誰しも僕ら 思い倦ね 色んなしがらみを抱えて

叶えたい夢に向かう途中 まだ得ない夢を掴みたくて

歯をくいしばって 顔を上げて

「なにくそ!負けるか!」と 心決め

少しずつ前へ 進めばいい

いつかは咲かす大輪の花 今は泥でも ひたすら胸に

手を当てがって 「全てやれてるかい?」

さあ行こう!!! 君の今越えて行こう

気付けばいつか 見える明日


どんな一歩も 無駄にはならない

大切な今 日々の中で

ただ胸張って 『歩み』続けよう



そりゃ誰だって 思い通り

いかずにつまずき 人と比べ

自分だけなんだと決めつけて

自分負けたんだ 心締めて

バカにされて 悲しくなって

また誰かのせいにして逃げて

そんな自分が許せなくて

いつか出会える 最高の自分 惨めな時は笑えばいいさ

大事な事は 見えていますか?

さあ行こう!!!

君なら行ける未来(あした)

気付けばいつか 見えるはずさ


どんな一歩も 君になってく

大切な今 日々の中で

拳掲げて 『歩み』続けよう


hey yo! just keep on walking it !!!

ただそれだけでいい

特別なんて本当嘘っぱちです

足で進んだ日々が今の君へ

前へ進んで描いたmyself がいて 汗水かいて

泣いてないで

マジデカイ夢 掴む心を忘れないで

消えない勇気を心刻み

見えない明日を切り開く鍵

気付けばいつか 見える明日


どんな一歩も 無駄にはならない

大切な今 日々の中で

ただ胸張って 『歩み』続けよう

気付けばいつか 見えるはずさ


どんな一歩も 君になってく

大切な今 日々の中で

拳掲げて 『歩み』続けよう

「歩み」


長い長い夜

道を探し求めて

闇の中で戦い

やっとみつけた日の光

抱いていた夢がやっと叶って

青空に手がとどく

もうくじけない何をされても

信念は変わらない


自分のハートを信じ続けて

ハートの導くままに

正しいと思うことを信じれば

出来ない事はない

くじけぬ魂を持ち続ければ

決して負けることはない

どんな星にだって手がとどく


信念を捨てないで

ハートを信じよう

身を凍らす冷たい風

先の見えない真っ暗やみ

でも感じるだろう

風向きの変わったことを

燃える火の中をくぐり

雨の中を歩いた

でも私はくじけない

自分のハートを信じ続けたから


ハートの導くままに

正しいと思うことを信じれば

出来ない事はない

くじけぬ魂を持ち続ければ

決して負けることはない

どんな星にだって手がとどく

信念を捨てないでハートを信じて

ハートの導くままに

正しいと思うことを信じれば

負けることはない

「Faith Of The Heart(Where My Heart Will Take Me)」映画「パッチ・アダムス」の主題歌
訳 LEGACY OF ASHES 


長い間待っていたんだ

こうしてこの唄を歌える日をね

目に見える物に騙されないで

耳に入る言葉に騙されないで


これは僕の友達みんなに贈る唄

僕の友達は心に挑戦する

先入観に真っ向から挑み

長く続いた恐怖にさよならを告げる


笑わないで

頭を柔軟にして

物事の両面を見て

心の鎖を振り捨てて



ヒップにもクールにもなりたくない

間違ったルールに縛られたくない

皮肉を恐れたくない

運命にとらわれたくない

「New Song」 Howard Jones 


今更帰れないよ あの場所は
どんな素敵な思い出も
心にしまっておくべきなのさ
今でも思い出すよ それでいいんだ
心配ないよ まだ歌えるよ
いつか帰るよ 僕だけの HOME


急な通り雨
募る苛立ち心に掃き溜め
あれからいくつの季節を越え
でもまだ聞こえてくる故郷の声
格好つけて飛び出した
別れ惜しむ人達裏切った結果になった
こんなボロボロの夢 1人じゃどうしようもなかった
そんな時に出会った人々
きっと人はそんなに強くない だから
嫉妬やエゴに飲まれてしまいそうになるよ
でもそんな僕を優しく抱きしめた 悲しくて泣いた
自分の弱さがそのとき理解った
でも夢叶った 少しそんな気になった


そして僕はHOMEができた
まるでマイホームみたいなでかい支えが
明快に見えた 世界変わった
息をするのが楽になった
1秒1秒成長してくみんな
だから出会えてよかった こうなれてよかった
だから僕は何もかもを話した
心安らげる場所 誰にでも1つはある筈だよ
僕は同じ日々生きた仲間達や
隣にいてくれた恋人や
それを失ってでも かなえたい夢
それも失って、 でも また思い出させてくれた
新しい僕のHOMEがここにある でもまだ思い出す


今更帰れないよ あの場所は
どんな素敵な思い出も
心にしまっておくべきなのさ
今でも思い出すよ それでいいんだ
心配ないよ まだ歌えるよ
いつか帰るよ 僕だけの HOME


なかなか寝付けず
同じ夢繰り返し見てる僕
あの頃自分を受け入れてくれた場所 全てそれが最初
払う代償の大小に関わらず
愛情にはもっと敏感でいたいな
痛いやって思わせたくないから
リタイヤなんてさせたくないから

そうやって見つけた生きてく術
偏見にまみれた常識崩れ
突付けば壊れそうな程脆くて、
でも何故か笑顔が絶えなくて
そんな風に思えたのきっと
初めてで でも惨め けど綺麗で
何もない空が輝いて 瞬いて
その瞬間僕らはまた泣いて


今更帰れないよ あの場所は
どんな素敵な思い出も
心にしまっておくべきなのさ
今でも思い出すよ それでいいんだ
心配ないよ まだ歌えるよ
いつか帰るよ 僕だけの HOME


これまでを振り返れば
浮かぶ笑顔や涙
こんなに震えるほど映し出す
それが僕自身の未来へ繋がると
信じている 僕だけの HOME 信じているから


今更帰れないよ あの場所は
どんな素敵な思い出も
心にしまっておくべきなのさ
今でも思い出すよ それでいいんだ
心配ないよ まだ歌えるよ
いつか帰るよ 僕だけの HOME

今更帰れないよ あの場所は
どんな素敵な思い出も
心にしまっておくべきなのさ
今でも思い出すよ それでいいんだ
心配ないよ まだ歌えるよ
いつか帰るよ 僕だけの HOME

「HOME」

0 件のコメント:

コメントを投稿