ブログの登録

1.Googleのホームページ





1.左上の「もっとみる」をクリックし 2.一番下の「さらにもっと」をクリックする






2.Googleの使い方いろいろ





右下の「Blogger」をクリックする

3.無料でブログをはじめよう




使い方ガイドは日本語。動画チュートリアルとBlogger Buzzは英語。
使い方ガイドは、読まないでも大丈夫です。

無料でブログを始めよう。の隣にある「開始」をクリックする。

4.Googleアカウントを作成




ここでは、すでにGmailのアドレスを持っているので、「ログイン」をクリックします。

5.Googleアカウント ログイン



メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をクリックする。

6.Bloggerに申込む




ハンドルネームを記入し、利用規約に同意しますにチェックを入れ、右下の「次へ」をクリックする。

7.ブログに名前を付ける



ブログタイトル:日本語ok
ブログアドレス:ローマ字のみ

使用状況を確認して、「このブログアドレスは使用できます」と表示されたら、右下の「次へ」をクリックする。

8.最初のテンプレートを選択する




ここでは、「シンプル」を選択し、右下の「次へ」をクリックする。

※テンプレートは後で変更可能です。

9.ブログが作成されました




10.投稿を作成する



11.ブログ作成の注意

HTMLの編集:HTMLとはネット上に 文書を表示させるための言語のことです。一週間でマスターする本などが出ていますが、初めての人は一週間では難しいと思います。最初は「作成」でブログを投稿することをお勧めします。

作成:ワードやエクセルを使ったことがあれば、なじみのある記号で使いやすいかもしれません。

簡単に記号について説明します。


← :戻る。 修正したいときにクリックすると一つ前に戻ります。くせがあるので思うように修正できないときがあります。

F :フォント。文字の種類を選べます。

TT:タイトル。文字の大きさを選べます。

B :文字を太くします。

I :文字を斜めにします。

U :文字に下線を引きます。

ABC :文字に取り消し線を引きます。

A :文字に色を付けます。

筆のイラスト :文字にマーカーで色付けします。

リンク :文字や絵に、URLを入力してリンクをつけます。

絵のイラスト :写真やイラストを挿入します。

黒いイラスト :動画を挿入します。

紙が破れたイラスト:追記の区切りを挿入。

線のイラスト:文字の位置を選べます。

数字と線のイラスト:番号付きリストができます。

・と線のイラスト:・付きのリストができます。

引用のイラスト:文章を引用するときに使用。クセがあるので注意。私はうまく使いこなせません。


最後に、左下にある「投稿オプション」
これをクリックすると右の方に「投稿の日付と時刻」とあり、「日付と時刻を設定」で好きな日付を入力できます。これによって過去のブログを書いたり、一番最初に表示させたい投稿を未来の日付で投稿することによって表示可能です。

今回はGoogleのブロガーで登録しましたが、Yahooやアメログ、はてな、ライブドアなどでもブログサービスをしています。
どこも数年でデザインが変わったり、新しい機能が増えたりして使い方や画面が変わるので参考書を購入する場合は、必ず最新のものを確認して購入してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿