ツイッターの登録

ツイッターのアカウントをつくる

※ツイッターのアカウントをつくるにはメールアドレスが必要です。
ここではGmailを使います。

※できればプロフィールに使う顔写真などを用意してください。写真がなくても大丈夫です。

1.twitterのホームページを開く

ツイッターのホームページです → http://twitter.com/




「登録する」をクリック

2.「twitterに参加しましょう」に記入する 




※「名前」は日本語、ローマ字どちらでも可能。
※「ユーザー名」は、ローマ字のみ。「@ユーザ名」がアドレスになるので書きやすい名前をお勧めします。


記入して「アカウントを作成する」をクリック



3.アルファベットを入力


表示されている二つの単語を入力して「完了」 をクリックする。

入力が間違った場合、もう一度別の単語が表示されるので、再度入力して「完了」をクリックします。



○次からのステップで、あなたがフォローするユーザーを10人選び出します。

ユーザーとは、ツイッターに参加しているひとのこと。
フォローとは 、ユーザーを選びその人のつぶやきを見ること。

ツイッターは、誰かをフォローしないと自分のページに何を表示されません。
ここでは何か表示させるために適当に10人選んで 大丈夫です。
後から簡単に解除したり、追加したりできるので安心してください。

4. 興味分野で


ここでは画面の下の方にある「ビジネス・ジャーナリスト」をクリックします。
お笑いでも、政治家で誰でも大丈夫です。





「+フォローする」をクリックすると「フォロー解除」と表示され、フォローしたことになります。

「フォロー解除」をクリックすると、 「+フォローする」と表示され、フォローが解除されます。

一番下の「次のステップ」をクリックします。



 


  「Gmailで友だちを探す」をクリックする


   登録で使用したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をクリックする。



「アクセス許可」をクリックする。



私の場合、”Gmailにて1人のコンタクトが見つかりました。”
つまり、”知り合いが1人ツイッターやってますよ 。”という意味です。
もし、知り合いをフォローしたいときは「フォローする」をクリックします。
一人もフォローしないことも可能です。
最後に一番下の「完了」をクリックします。


6.確認



重要:まだツイッターを使うことができません!

Twitter の全ての機能を利用するためには、メールアドレスをご確認ください。 ganbarekodaira@gmail.comに確認メールが送信されました。”

というメッセージが一番上に表示されています。

登録したメールアドレスにメールが届いているので確認してください。

・メールの確認

画像を表示した場合




メールの”以下のアドレスをクリックすることにより、

あなたのTwitterアカウントの登録確認が完了します:・・・・アドレス・・・・”とあるアドレスをクリックする。するとさきほどのページで「メールを確認してください」というメッセージ消えている画面が表示される。
 

○次からのステップでは、画面の右下の「次にすることは?」に従って進んでいきます。

1.最初のツイートを 書いてみましょう!
2.プロフィールを設定する
3.携帯でTwitterを使う

7-1.最初のツィートを書いてみましょう!



「140文字以内で何が起こっているのかを世界中に教えてください」をクリックする


私は「201月11日17:52 ガンバレ小平 はじめて、つぶやきます。よろしく、お願いします。」と書きました。

「ツイート」をクリックします。

一番上に自分が書いた書き込みが表示されました。
この表示された部分をタイムライン(TL)と呼びます。

7-2.プロフィールを設定する

「プロフィール写真を登録」「簡単な自己紹介を書きましょう」どちらでも同じなのでクリックする。


以上でPCでツイッターが可能です。


7-3.携帯でTwitterを使う

携帯によって操作、登録がまちまちなのでここでは説明しません。
それぞれの機種に合ったソフトやアプリがあるので参考にしてください。







0 件のコメント:

コメントを投稿