蒼天航路 抜粋

蒼天航路 1巻第2話 阿瞞の剣

悪意を持って約束を守らず、虚偽不正を隠す者を許さない。
個人情報保護法が犯罪者保護法になってはならない。
蒼天航路 2巻第18話 天の法衣
総理大臣に覇気なく、官僚、そのOBの害甚だしく天下は怨念に満つ。
民草貧しく悪官汚吏、利をむさぼる。
これを獣畜生の世といわずしてなんといおうや!
これを裁かずして、天下の正義はない。
しかし、法は曲げられ、警察、検察、裁判官に不正がはびこり、
糾す者が現れると、除外され、正義が消えようとしている。
善悪すらも票を買い多数決で決めようとする。
蒼天航路 3巻第23話桃仙院

警察をはじめ公務員のみなさん、悪官汚吏がはびこることに黙認、荷担したこと過ちを五分と見よ、そして、この先、悪事を告発し、改革していく成果を五分と見よ。今はまだ、告発したところで、握りつぶされるのが落ちだ。しっかりと証拠を集め保管して、準備してください。市民の怒りが臨界点を超えるのは遠くない。
蒼天航路 3巻第33話 天の器



天下の民の笑顔を見るのが生きる楽しみな政治家がいたら・・・。
国家のためと称して私利私欲に走り、私腹を肥やすことに精を出す官僚や政治家。
蒼天航路 4巻第38話荀彧見参

蒼天航路 4巻第39話 群龍、目覚める

蒼天航路 9巻第106話 惇の一声

「規則ですから」、「権限がありません」とか言って判断せず、思考と行動を拒否し、困っている人を平然と見過ごすことのできる人が多い。
相手の立場でも考えることができ、状況に応じて判断し行動できる市民でありたい。

蒼天航路 15巻第172話 闇に宿る光




正々堂々とモノを言える場所をつくろう。
蒼天航路 第279話 乱世の城

ネット上にコミュニティをつくる。
コミュニティ、人が集まり意見交換する場所。
1.相手の話をとことん聞いてから、話す。
2.良い点、悪い点を見分ける目を持つ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いにならないようにする。
3.冷静な判断が出来ない時は冷却期間を置く。
4.本当の議論、討論の場をつくる。真剣勝負。



戯言


・痴呆自治 自主性のない無責任な人による自治

・一億総白痴化運動 大宅壮一


・ネット捜査本部 インファナイトサーチ(徹底追及) 事実の収集 発信  情報の共有化

・死んでも追い続けます。ほとぼりをさますことはさせません。

・国会や議会のような茶番や醜い言い争い、くだらない口げんかはもうたくさん。

・ネットを活用し、検証可能な事実による議論 により、
新しい作法とマナーを生み出し、新しい文化を創る。
混沌から秩序が生まれ出し、秩序が成長をもたらす。
掲示板 ネットゲリラ 阿修羅 共認の輪るい 他

指導者の器を見極めよう。
何を、どの集団を中心に考えているのか?
利益のためか?誰の利益か、自分の利益、家族の利益、仲間の利益、利益のためか?
正義とは何か?
人々の声に誠意を持って耳を傾けているか?
仲間とは誰のことをさすのか?
本当に指導者は自分で考え行動しているのか?
批判能力、判断能力がなく、簡単に他人の意見に左右されていないか?

単なる傀儡にすぎないのではないか?
裏で糸を引いているのは誰か?
誰が利益を得るのか?

素直に、非を認め、間違いから学ぶ姿勢はあるか?
謙虚さはあるか?
自分の考えに固執せず、常により良い考え、やり方を求め、また良いやり方を広めていく努力をしているか?

質問に応えることができるか?
知らないことに対して無視し、はぐらかしたりしていないか?
真心、良心は麻痺していないか?
都合の悪いことを見て見ぬふりをしていないか?

どうか、考え、感じてほしい。
本当にこのままでいいのか?
いつも誰かのセイにして、本当の原因を見逃していないだろうか?
第二次世界大戦で負け、総括することなく幹部が引き続き指導的立場に就いた。
今回の原発の問題にしても、東電に責任を押し付けるだけでいいのだろうか?
このまま原発利権を野放しにしてよいのだろうか?
いま原発で放射能の中で作業している人はどんな人たちか?
もっと求人をかけ、作業時間を短くするべきではないのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿