目標:誰か一人でも共感し、活用してもらい、役に立ってもらえればうれしい。
方法:ブログ、ツイッター、掲示板
発展:1分間マネージャー 1分間シリーズ
新しい事を学ぶ時のコツ : 全体像を見てから部分を見て学ぶ。
コピーを学ぶ前に知っておくべきこと
- 5階層のピラミッド
- コピーの種類
1.5階層のピラミッド
1-1.マインドセット
マインドセットとは、心構えのこと。
罪悪寒があると良いコピーが書けない。
☆罪悪寒があるような真似はしないこと。ケチな真似はしない。
つまらない映画のコピーを書くなど。やりたくない仕事は受けない。自分の信頼を築くこと。
くだらない仕事とは目先の利益、自分だけの利益を追い、相手のメリットを考えない仕事。
自分さえ良ければいいと考える人とのお付き合いはお断りします。付き合ってらんねぇ。
小川忠洋さんやダン・ケネディさんはいっぱい稼いで何をしているのだろう?人に言えないことをしているのかな?自分だけの力で稼いだから何してもいいと考えているのかな?
良い点、悪い点を見直す。
セールスマンシップ=トップ営業マンのように考える。業種ごとにトップセールスマンの考え方、行動は違う。
セルフイメージ=自分自身に対する自分がもっている意見。
アントレプレナー=起業家精神
人格→生涯続けて学び続ける
1-2.人間の行動心理
どうしてお客様は買うのか?
1-3.DRM(ダイレクトマーケティングレスポンス)
ダイレクトレスポンスマーケティングとは何か?
直接反応のある市場
ダイレクトレスポンス マーケティング(DRM)の概要
ダイレクトレスポンスマーケティングを簡単に説明すれば、それは情報の受け手に、「返信」という行動を促すマーケティング手法です。
一般的に広告は、特定の対象者に何かを伝えることを目的とします。ダイレクトレスポンス マーケティングは、単に伝えるだけでなく、返信というアクションを起させるところに最大の違いがあります。
一番分りやすい例を挙げれば、アメリカンホームダイレクトの広告です。最後に「チンチロリン!」と音がして、「お問合せは今すぐ」「0120-XXX・・・・」と続きますよね。あれが典型的なパターンです。
ダイレクトレスポンスになっていないのビジネスをどうするか?
ダイレクトレスポンスマーケティングの形にしてからでなければ、コピーはいかせない
1-4.コピーライティングの基礎
セールスレターの構造
ヘッドライン等々
特徴とベネフィット
この商品は何々です(特徴)、だから購入するとこうなります(ベネフィット)
人が買うのは特徴でなく、ベネフィットだ
理由
商品をその人が買う理由 理由づけをする
オファー
取引条件 文章を考えるよりも取引内容を考えること
1-5.テクニック、トリック
テンプレート
言い方 表現方法
コピーの種類
コピーの目的は2種類ある。モノを売ることとコンテンツを提供すること。
1.何かを売る目的
①新規顧客獲得・見込み客獲得 :広告、チラシ
PPC ペイパークリック広告 Overture や Google AdWords
SEO 検索エンジン最適化
アフィリエイト 成功報酬型広告
難しい:競争が激しい。お客さんがその広告に対する信頼性が低い。チャンスは1回きり
②関係の出来ているリスト内の人に販売する(顧客、関係構築できた見込み客)
DM、セールスレター
競争が少ない。
2.コンテンツ提供:新聞、雑誌
3.両方:ブログ、メルマガ、パッケージの商品
返品を減らす
使ってもらうことを売り込む
価値を売り込む
関係を構築する
次につなげる
メモ
マーケッター辞典
日本人 | 外国人 | |
---|---|---|
神田昌典 日本では一番有名なコピーライターであり、マーケッター。 マインドマップを日本で普及活動をしている第一人者。 | Aaron Montgomery Ward (アーロン・モンゴメリー・ワード) 1872年世界で初めてメールオーダー開始したDRMの元祖 | |
木坂健宣(きさかたけのぶ) マーケティング・セールスレター等の知識・実力は世界レベル。最近は”超難しい”ことを中上級者にわかりやすく教えてくれる、レベルが高い人向けの講師です。 | Dan Kennedy (ダン・ケネディー) DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の世界では知らない人がいないのではないかという有名なマーケッターです。 | |
和佐大輔(わさだいすけ) 17歳で1億を稼ぎ、今はコンサルタントとして稼げるクライアントを数多く育てている。 | Gary Halbert (ゲイリー・ハルバート) 世界一のコピーライター、世界一のマーケッターと言われる伝説の人。 | |
村上宗嗣(むらかみむねつぐ) 相手(顧客)を深く理解したうえで書くセールスレターは超強力。 彼のセールスレターを読めばその実力はわかるでしょう。また、「超初心者」に教える事に長けていて、難しいことでも非常にわかりやすく教えてくれます。 | Jay Abraham (ジェイ・エイブラハム) IBM、フェデックス、メリルリンチ、シティバンクなどの超一流企業をクライアントに持ち、世界一と言われるマーケッターです。 |
PASONAの法則とは
PASONAの法則は、神田昌典先生が広めている法則で、- 「P」=Problem(問題点を明確化する)
- 「A」=Agitation(問題点をあおる)
- 「So」=Solution(解決策を提示する)
- 「N」=Nallow Down(緊急性を出す)
- 「A」=Action(行動させる)
PASONAの法則では、まずProblem(問題)をなげかけます。
例えば「~~でお困りではありませんか?」というような形で、読み手の問題点を明確にします。
そしてその問題をAgitation(煽る)します。
読み手に 「この問題は自分に関わる問題だ!何とかしなければ…」と問題を認識させます。
次に、Solution(解決策)の提示です。
読み手に問題点を認識させ、このままではまずい!と問題の重要性を認識させたうえで、解決策を提示します。
問題を認識させ、解決策を提示したら次は、Narrow Down(緊急性を出す)です。
メジャーな方法としては限定性を打ち出します。「20名限定」や「○月○日まで限定募集」など、限定性を打ち出すことによって「今すぐ行動しなければ」という緊急性を出します。
そして最後にAction(行動)。
この段階では「今すぐクリック」など、実際に何をするのかの行動を促します。
このProblem・Agitation・Solution・Nallow Down・Actionの頭文字をとってPASONAの法則となります。
木坂健宣
1億円を稼ぐためにやったこと。
それは
1.リストを集めて
2.リストを教育して
3.リストに販売する
2.リストを教育して
3.リストに販売する
ネットビジネス大百科
Module1:爆発的に売れるものを2時間以内に見つけ、48時間で商品を完成させる
気になる質問をして、答えを知りたくなるようにする
・ 「○○するために絶対にしてはいけない3つのステップ」 失敗する人が必ずやっています。
ポイントは不安と恐怖を煽ること
「○○するためにこれだけは答えておかなくてはいけない10の質問とは?」
成功しない人はこの準備をしていません。
・ 人の悩みを解決するものが最も簡単にお金をもらえるのですが、売れるテーマと確信するために満たしていなくてはならない7つの要素とは?
虚と実をまぜて、より興味をいだかせる。
悩みや問題がなければ、文章で読者を悩ませ、問題を提起し、答えを知りたがらせる。
知ると便利とか、単純に儲けるポイントというのでなく、「~しなければならない・・・」「~するにはなくてはならない・・・」「~するにはしてはならない・・・」「~のために必ずしなくてはならないポイントとは?」
・ この基準を明らかにした人は日本はもちろん、世界でもいないと思います・・・とにかくネットで売りやすいテーマが満たす4つの要素とは?
・人間が抱く悩み・不安・不満などを何百個何千個と調べつくすためにやるべき、マルチディメンジョンリサーチとは?(私は人の悩みをいくらでも挙げることが出来ますし、それゆえに無限にビジネスアイディアが出てくるのですが、それはすべてこの独特なリサーチ法のおかげなのです)
・「利益が最大化する業界」という夢のような業界があるのですが、その業界が満たしている2つ要素とは?
・ ライバルを“気づかれないように”うまく利用して自分の儲けを爆発させる方法とは?(厳密には販売戦略の話なのですが、非常に重要な視点なので聞き逃さないようにメモをし、こっそり儲けを何倍にもして下さい)
うまい話は真似される。しかし、真似されないようにする方法をたくさんの人に話して儲けるのは矛盾していないか?
・PPCの入札単価を決める際には絶対に見なくてはいけないある数字とは?(この数字を見ないで入札単価を決めてしまうと、最悪赤字になってしまいます・・・)
キーワード:
リサーチ
キーワードアドバイスツール
ASP
マルチディメンジョンリサーチ:あえてこの意味のわからない言葉を使うことによって、人間の
好奇心を刺激してるわけです。ちなみに、この言葉で検索しても大百科のことしかヒットしません。
人間は秘密を知りたがるということです。和佐大輔
和佐大輔の公式ブログ
http://www.wasadaisuke.com/archives/55196730.html
キーワードは「秘密」と「隠し事」です。
“何かよくわからないけど、気になる”
歌を使って無意識の内に劇場へ足を運ばせる。
ライバルのサイトを調査する4つのポイントとは?
1.アクセス数を上げるための工夫:宣伝、SEO、PPC、リンク
2.内容 サービス・金額・デザイン・割引・オプション
3.写真:虚実
4.サイト来訪者とのコミュニケーション、ファンづくりをしているか
5.見込み客、新規、リピーター、ファンに対する対応
・ | これが決まらないと何も出来ません・・・一体何のためにリサーチをするのか、その本当の目的とは? | ||||
・ | 実は、ミクシィを使ってあなたのアイディアを形にしてくれる専門家がいとも簡単に見つけられるのですが・・・その方法とは?(オールアバウトというサイトを使うのもいいのですが、ミクシィは誰もこの目的で利用しないために相当穴場です・・・) | ||||
・ | 専門家にコンタクトを取ってパートナーシップを結ぶ際に、断られる確率をなるべく下げるあるテクニックとは?(さすがに100パーセント受けてもらうとか、そんなことは不可能ですが、やらないよりはだいぶ受けてもらえるようになります) | ||||
・ | このことに無知だったばかりにあなたの利益が半分以下になってしまうかもしれません・・・パートナーシップを結ぶ際に絶対に気をつけなくてはいけないあるポイントとは? | ||||
・ | 最後の一押し・・・協力を渋る専門家にも協力させてしまう、強力な一言とは? | ||||
・ | 商品を売っていながらそれが赤字になっていても構わないケースとは?(全ては戦略次第なのです) |
Module2:読んだ人がお金を払わずには夜も眠れなくなってしまう強烈なセールスレターを一週間で書き上げる
「売れるセールスレター」というものは、一般的に200アクセスに1件の販売、つまり成約率0.5パーセント程度が基準であるとされています。
もちろん条件にもよるのですが、木坂さんの場合、29800円の商品で成約率32パーセント、14800円の商品で成約率58パーセント、9800円の商品で成約率76パーセントという、ちょっと信じられないような数字を記録しています。
私自身かねてよりその圧倒的な数字の秘訣を知りたかったのですが・・・。
今回木坂さんから送られてきたこの音声を聞いて、正直自分の鼓動が速くなっていくのが手に取るようにわかりました。
こんな普通じゃない方法でセールスレターを書いていたなんて・・・。
こんな普通じゃ思いつかないようなテクニックを使っていたなんて・・・。
こんな当たり前の方法で簡単に読み手の心理を丸裸にしていたなんて・・・。
こんな簡単な方法で購入ボタンを押させていたなんて・・・。
驚きました。
やはり彼は変態です。
・ | 20ページ、50ページ、100ページ・・・たとえどんなに長いセールスレターでも、推理小説を読むかのごとく最後の一文字まで没頭させ、気づいたら申し込みボタンを押している・・・そのために必要なたったひとつのテクニックとは? |
・ | 毎日使い切れないほどのお金を稼ぐために最も必要とされるスキルとは?(この話を聞いて、「裏技」みたいなものがいかに稼げないか、いい加減気づいてください・・・) |
・ | 誰にも気づかれずに売り上げを3倍にし、同時に返品率を5分の1以下にする悪魔のテクニック・・・あなたはセールスレターである2つのことをするだけなのですが、その方法とは?(注意:決してグレーな裏技的方法ではありませんので、そのようなものは期待しないでくださいね) |
・ | あなたと見込み客の間に“一瞬で”信頼関係を作り、あなたからだけ商品を買いたいと思わせる方法とは?(この方法を使うことで、ライバルのお客も全て横取りしてくることができるようになります) |
・ | どうしたら“今すぐ”申し込みボタンを押させることが出来るのか?(「押させる」という表現は適切ではないかもしれません。正確には、「押さずにはいられなくさせる」方法です・・・) |
・ | どんなに苦労して書いても読まれなければ意味がない・・・あなたが書いたセールスレターを確実に読ませる(そして買う気にさせる)強力な“フック”を見つける方法とは?(「フック」というのは木坂さんがよく使う言葉ですが、この言葉の意味がわかって初めて強力なヘッドコピーを書くことができるようになります) |
・ | もう二度とセールスレターに頭を悩ませることはなくなります・・・あなたがセールスレターを書けない3つの“真の”理由とその驚くほど簡単な解決策とは? |
・ | 日本No.1弁護士が明かす、敵対している人間ですらあなたの意見に賛同させ、YESと言わせてしまう方法とは? |
・ | 18時間で1億2000万円以上売ったコピーライターが発見した、世界で最も反応率が取れるセールスレターのパターン「QUESTフォーミュラ」とは?(PASONAやAIDMAなど様々な「売れるレターのパターン」と言われているものがありますが、それらは全て今日限りきれいさっぱり忘れ去ってくれて大丈夫です) |
・ | 木坂さんが人知れず実践している、見込み客の心を丸裸にしてしまうあるひとつの方法とは?(見込み客の“心の隙間”が丸見えになれば、何かを売るなんてあまりに簡単ですよね・・・) |
・ | 木坂さんが何時間悩んでも次に何を書くかアイディアが出ない時、必ずしているあることとは?(これは脳の構造上、誰がやっても驚くほどアイディアが出てくるようです) |
・ | 長いセールスレターと短いセールスレター、どちらの方が効果があるのか?(この話を聞いたときは思わず鳥肌が立ちました・・・それほど明快な答えです) |
・ | あなたがどんな手段を使っても超えなくてはいけない、見込み客全員が例外なく持っている3つの心理的ブロックとは?そしてその最も簡単で効果的な超え方とは?(改めて見てみると、売れないレターは、必ずこの壁のどれかを超えられていないんです・・・) |
・ | 疑われた時が最大のチャンス・・・そのときの心理を逆手にとってこちらの思いのままに見込み客を誘導していく方法とは? |
・ | G・D・Tの法則・・・たった5分の作業であなたの売り上げを自動的に爆発させる、9つのキーファクターとは? |
・ | これだけは何が何でも覚えておいてください・・・セールスレター型のサイトで絶対にやってはいけない、売り上げを激減させるあるひとつの致命的ミスとは?(おそらくあなたのサイトも含め、今日本にあるサイトの99%は同じミスを犯しています・・・2分で直せます。これを聞いたらすぐに直してください) |
・ | こぼした紅茶を見ていて偶然発見した、こちらの主張を全て信用させてしまう方法とは?(当たり前ですが、悪用厳禁です。本当に、面白いほど信用しますので) |
・ | 「コピーライティングはナンパと一緒」木坂さんがそう断言する理由とは?(実は、あんな顔して木坂さんのモテ方は半端ではないのですが、こんなところに秘密があったんですね・・・) |
・ | 「星の王子様」で有名なサンテグジュペリ・・・その著作から教えられた究極とも言えるセールス法とは? |
・ | 海外の高級レストランのあるウエイターだけがこっそり使っている、あなたの売り上げを爆発させ、なおかつあなたの信者を量産してしまうある心理的トリックとは?(この方法を使って固定客を獲得し、しかも彼らから信じられない金額のチップを受け取っているウエイターは、実は他のウエイターと同じことをしているだけなのですが・・・) |
・ | たとえSEXの最中であっても中断してあなたのセールスレターを読んでしまう・・・人間がそれほど普遍的に求めているあるものとは?(これをセールスレターに仕掛けるだけで、たとえどんなものを売っていたとしても売り上げは激増します・・・) |
・ | 他人の2割の労力で8割の結果を出す、あなたの成約率を保証する5つの要素とは?(文章を書くのが苦手であればあるほど、時間がなければないほど、この5つの要素にだけ集中するべきです) |
・ | あなたのことが大嫌いな人であっても、読み終わった後には心からあなたを応援している・・・そんな文章に必ず含まれているある心理学的な仕掛けとは? |
・ | 木坂さんが「これだけは欠かせない」と断言する、セールスレターを書く時間を一気に3分の1以下にするツールとは?(このツールを使うようになって、木坂さんは40ページのセールスレターをたった2日で書き上げられるようになったそうです) |
・ | 寝ている間にも勝手にお金を稼いでくれる優秀なセールスレターに共通して見られる、通常見落とされがちな成功要因とは?(木坂さんによれば日本で参考になるレターは5つ程度しかないということですが、それらは全て、この成功要因を満たしていました) |
・ | アメリカで総計6000億円以上を売った天才コピーライターが発見した、ほとんど使われていないにも関わらず実は売り上げを激増させる2つの言葉とは?(そのコピーライターはテッドニコラスという人ですが、確かにこの言葉、あまり使われていないです・・・) |
・ | 見込み客の方から勝手に財布を開き、「頼むから早く金を払わせてくれ!」と懇願してくる、そんなセールスレターを一晩で書き上げる方法とは? |
・ | コピーライティングを捨てる時・・・コピーライティングの重要性をあれほど強調していた木坂さんから衝撃の発言が飛び出しますが、その真意とは?(たった一枚のセールスレターで何億円も稼ぐ“超”一流のコピーライターは、コピーライティングという技術そのものを捨てているらしいのです・・・) |
衝撃的な言葉を使う。常識の反対のことを言う。「技術そのものを捨てているらしい」好奇心と疑問を起こさせる。「成功している人はすべてやっている」
Module3:100万円の売り上げを、コストをほとんどかけずに一気に1000万円に拡大する
2人がどうやって“人知れず”大金を稼ぎ続けてきたのか、そしてクライアントにも稼がせてきたのか、その仕掛けの全てを話し合い、この場で出せる限り出し尽くしました。
その内容の一部を紹介すればこんな感じになります・・・
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和佐大輔とあなたのお約束
1.この教材を購入して180日間、聞いたり読んだり、ゆっくりでいいのであらゆることをしてみてください。もしも何らかの理由で気に入らなかった場合(声が気に入らないとか、ただ何となくとかでも構いません)、メール一通であなたがお支払いになった金額を、1週間以内に全額返金いたします。その際、決済手数料や振込み手数料などあらゆる費用をこちらで負担いたしますので、安心してメールしてください。
2.もし180日を過ぎてしまっても、この教材の中で話されているテクニックやノウハウを実践していただいたことを示していただければ、そしてそれにもかかわらずキャッシュを思うように手にできていないということであれば、購入後365日まで同じように全額返金いたします。この場合も、かかった手数料などは全て私が負担いたします。
3.万が一返金を申し出てこられたとしても、教材は全てあなたのものです。返品する必要もありません。私と木坂さんを信用して、貴重な時間を割いてくれたあなたへのお詫び、そして感謝の気持ちだと思っていただければと思います。
4.この保証を悪用すれば、あなたは文字通り完全にタダでこの教材の全てを手に入れていただくことが出来ます。しかし、そんなことをする人はいないと信じているからこそのこの保証ですので、返金を申し出てこられたあとも、私たちとあなたは変わらず仲間であることを誓います。
和佐大輔
すごい保障!
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