AIDMA アイドマ

AIDMA
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AIDMA(アイドマ)とは1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語である。日本語圏において「AIDMAの法則」として、広告代理店の電通等により提唱されたAISASとの比較により知られる。

AIDMAの法則では、消費者がある商品を知って購入に至るまでに次のような段階があるとされる。

1. Attention(注意)
2. Interest(関心)
3. Desire(欲求)
4. Memory(記憶)
5. Action(行動)

このうちAttentionを「認知段階」、Interest、Desire、Memoryを「感情段階」、Actionを「行動段階」と区別する。[要出典]

米国等でより一般的に知られた類似の用語として1920年代に応用心理学の分野で米国のE.K. Strongが論文中に示したセールスにおける顧客心理の段階のAIDAがあり米国でのマーケティング、セールスや広告営業における用語としてはむしろこちらの方が現在でも世俗的に用いられることがある[1]。

1. Attention(顧客の注意を引く)
2. Interest(顧客に商品を訴求し関心を引く)
3. Desire(顧客に商品への欲求があり、それが満足をもたらすことを納得させる)
4. Action(顧客に行動を起こさせる)

近年、ネットでの購買行動のプロセスモデルとしてAIDMAに対比されるものとして日本の広告代理店の電通等によりAISAS(エーサス、アイサス)というモデルが提唱された[2]。

1. Attention(注意)
2. Interest(関心)
3. Search(検索)
4. Action(行動、購入)
5. Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう)


なんだろう:不思議・興味・好奇心・なるほど・便利・面白い・楽しい
気分を変化させる

1.知らせる・欲しがらせる:店舗・看板・広告
2.現物を見る、調べる:訪問、ネット検索:商品説明、評価
ポイント:USP(ユニーク・セールス・ポイント)
比較・理由
知っている、近所:交通費・時間・手間の節約


3.購入する:新規
4.さらに購入する:リピート
5.別のものを購入する:増強
6.ファンになる:紹介してもらえる、同業他社より自分を選んでもらえる

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