創造的破壊メソッド

2011年4月12日(火)

僕らは焼け野原で生きて行けるのか?


どうも、和佐です。

「僕らは焼け野原で生きて行けるのか?」
「全てを失ったとき、どうやって生きて行けばいいのか?」

この問いの答えはどこにあるのでしょう?
→ 原田翔太の辿り着いた答え
※クリックすると音声が自動再生されます
非常に重要な視点・思考だと思います。
今すぐに聞いておいてください。
和佐大輔



創造的破壊メソッド7項目

1.圧倒的に選ばれるコンセプト作り

2.圧倒的に選ばれるキャラクターを作る

3.圧倒的に選ばれるストーリーを作る

4.圧倒的に選ばれるリーダーになる

ここまでは商品・サービスの作り方

5.自分の世界に引き込む

マーケティング

6.個人メディアの使い方

プロパガンダ

7.口コミを起こす

一方的な発信では成り立たない。双方的でなければならない

8.プラスα 心持ち

自分自身と商品を信じること 

信じさせること ブランドとはイメージを信じさせた結果

心理誘導技術→プロパガンダ・メソッド

常識を破壊し、新しい自分たちが作った常識を広めていく



コンセプト=概念

ウィキペディアより

概念は人間の精神内部に存在する何かであり、抽象的、普遍的なものである。 精神外部の世界に存在するものや、出来事や、それらの関係について概念が存在する。ひとつの概念は個々の事物というよりも、事物の集合に対して存在する。


【どういう意味?】

全体を貫く「基本的な概念」のことです。

【もう少し詳しく教えて】

コンセプト(concept)は、本来「概念」を表す言葉です。しかしながら、日本語でコンセプトの語を用いる場合は、「全体を貫 く基本的な概念」を表すことが多いようです。例えば「今度開店するレストランのコンセプトは“近未来”でいこう」と言った場合、レストランの店名・内外 装・メニュー・広告などに、近未来的な演出を施そうという意味になります。

【どんな時に登場する言葉?】

企画立案が関わるすべての分野で、広くこの語が用いられています。例えば「競合優位な独自の切り口とコンセプトは何か?」(小売) 「劇的空間のコンセプトはワビサビ」「ニューヨークがコンセプトのスタイリッシュ空間」(飲食)「風をコンセプトにした町おこし」(地域振興)などの使用 例があります。

【どんな経緯でこの語を使うように?】

各分野で古くから使われている言葉のようです。一般的な辞書では「(1)概念 (2)広告で,既成概念にとらわれず,商品やサービ スを新しい視点からとらえ,新しい意味づけを与えてそれを広告の主張とする考え方」(大辞林)のような説明がされていることから、広告業界で早くからこの 語が使用されていたことも想像できます。

コンセプト

:綺麗 カッコイイ クール 洗練 エクセレント さわやか 清楚 癒し

言葉 映像 音 :目 耳 言葉 イメージ→感情 求める感情

好奇心を持ってもらいたい 知ってもらいたい 好かれたい 選ばれたい 買ってもらいたい

妄想族

カモがネギ背負ってやってくる

ホラ吹きシンヤの大暴言

ニイチャンはかく語りき



商品・サービス・言動=コンセプト=感じ イメージ 
分析:意図、意味を読みとる 観察力 洞察力 化けの皮をはがす

色・形


リーダーシップの本質 明確なイメージ持ちを発信する

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