地域ビジネスのインターネット集客法

地域ビジネスのインターネット集客法

株式会社クドケン 工藤 謙治 PPC広告代行 

【経歴】
2007年インターネットビジネス支援会社より独立。
リスティングやSEO(検索エンジン対策)、リスティング広告の知識を生かし、主に治療院に特化したインターネット集客支援サービスを展開。

現在、グーグルアドワーズを中心とするリスティング広告代行・コンサルティングでもネットを販売の中心とするような中小企業の売上げ増加にも貢献する。



【2006年~2007年】
ネットビジネス会社にてマーケティング部所属
アフィリエイトビジネスを教える事を目的とする企業で、そのスクール形式のパック商品(25万円)を販売するマーケティング部に所属し、独立時には売上げを3倍の月商1500万にまで回復させる。

【2007年~2009年】
治療院向けインターネット集客サービスを展開
整体院・マッサージ院、カイロプラクティック院、整骨院、接骨院などの町の治療院様がインターネットに関する知識があまりに乏しく、またリースなどで高額 なホームページを契約してしまい、結果として集客があまりうまくいかない現状に気づく。「本当に役に立つサービス」をコンセプトに低料金であり、尚かつ実 際に効果がわかるようなホームページ制作・集客支援を展開する

【2009年~2010年】
中小企業向けリスティング広告・SEO代行業務開始
今まで、培ってきたインターネットマーケティングの知識が、口コミで広がり、治療院に限らず、ネットショップ・通販・教材販売業などでも展開。

インターネットの知識に疎い中小企業に特化して、リスティングを中心に、少ない費用で、最大の効果が実感できるマーケティング代行サービスを展開する。



○地域ビジネスの経営者はネットに弱い
 ※ネットに限らず広告・PRの観念に乏しい
  ・売上が少なくノウハウがないため地域にとどまっている
  ・例外として、地域特産、地域特化
  ・特殊事例 ○○食堂 小川食堂などと地域名を店舗名にしているチェーン店がある。しかし、メニューは一律的でとくに地域の名産を置いているわけでない。

○昔、タウンページ
  今、ネット検索、
    口コミ

○なぜネット検索するのか?
 注意 Attention
 関心 Interest
 検索 Search
 購入 Action
 共有 Share (情報の共有、口コミ)

○ネット集客の実例
1.工務店 HPを作り、毎月10件新規獲得し、4カ月先まで予約

2.ネイルサロン 地域で一番高額で、マンションの一室で立地条件が悪いのに毎月新規20名以上獲得して地域No1になった

3.歯医者(矯正)PPCをはじめ毎月40人以上獲得

4.整体治療院 毎月広告費を60万かけ新規25~40人獲得、PPCを30万かけ新規300人獲得

5.学習塾 一人当たりの広告費2~5万、PPCをつかって一人当たり8000円から13000円に

○ネット集客に向いている業種
 1.単価が高い
 2.体に関する業種
 3.よく選んで失敗したくない業種 塾、習い事など

○ネット集客に向いていない業種
 1.単価が低い業種
 2.一般的な業種 コンビニ 文房具など
 3.「地域+サービス・商品」で検索されない業種

○特殊なネット集客方法
 食べログ、ホットペーパーなど

○ネット集客のしやすさ
 ・大手が参入していない
 ・一括見積もり、比較サイトがない
 →SEO対策が安くできるので広告費が比較的安く効果的にできる

×ニーズがそもそもない
 フラフープ教室、創作ダンス、長刀教室など 特殊すぎてニーズが少ない

×自分のHPの存在が知られていない
 ライバルと比較されていない→選択肢にすら入っていない

○キーワードウォッチャー
 グーグルキーワードツール
 アクセス解析
 USP

○魅力
 クオリティ
 デザイン
 コンテンツ
 社会的証明

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