ジェイ・エイブラハム来日セミナー

ジェイ・エイブラハム来日セミナーをシェアします(第一回)【TSP通信】

ジェイは言います。

「マーケティングとはリーダーシップである。」

顧客を表す2つの英単語、ClientとCustomer。
この違いとは、

Customer=日用品を買う人
Client=アドバイザーの保護下にある人

あなたは「Client」を守る守護者にならなければならない。
そのためにはリーダーシップを発揮する必要がある。

世界No.1コーチ、アンソニー・ロビンズの言葉によれば、
「リーダーシップとは相手が本当に望む姿を実現させること」

”本当に”というのは、

もしかすると本人さえも気づいていないかもしれないことです。

ジェイの卓越の戦略の中にもあります。
「人が言葉にできていない課題や課題に意識を向けて、それを明確化する手助けをする」

こんな経験ありませんか?
何か言葉にできなくてもやもやしているときに、それをズバッと言ってもらったとき。
そうそう!それがいいたかったんです。

その瞬間にあなたはその相手に共感を持ちませんか?
そのためには、相手のことを深く理解し、悩みや課題を共有すること。

またリーダーシップに関しては、ここにひとつの強力な示唆があります。

「人生の質は質問の質である。」

「正しい質問だけが正しい答えを持ってきてくれる。」

つまり、人は自分が決めたこと、コミットメントしたことしか行動しません。
力によって行動させたとしても、それは短期的なものなのです。

いかに相手に気づきを与え、フォーカスを向けさせ、自分自身で行動に変えさえていくか。
そしてその行動にパワーを注入するか。

これは自分自身に対しても同じことです。
「セルフリーダーシップ」
自分自身へのリーダーシップですね。

残念ながら、僕たちは普段質問ということをあまり意識していません。
しかし、実は人は1日6万回もの自問自答をしているという統計もあります

「自分の将来はどうなるんだろう?」
という質問と
「自分は将来どうなりたいんだろう?」
という質問。

答えは全く違ったものになりますね。
重要なことは、何にしても同じですが、準備していないことは咄嗟には対応しにくい。

ですから、質問を予め用意しておくのです。
こんな場面に遭遇したときにはこういう質問をする。

セールスレターによく見られるFAQみたいなものですね。
事態を予測し応えを準備しておくといった感じ。

質問をデザインする。

さて、あなたはビジネスにおいて、プライベートにおいてどんな質問をしていきますか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 



ジェイ・エイブラハム来日セミナーをシェアします(第二回)【TSP通信】


その前に、もしかすると皆さんにお詫びをしなければならないかもしれません。

特にワークショップにきていただいた方で、僕の力不足によってセミナーに興味はあるけど参加までは・・・と思われてしまった方。

この人生において一度体験できるかどうかという本当に貴重な場にお連れできなかったこと。

この経験を逃させてしまったこと。

この4日間を通じて本当に申し訳なく思い、この場をお借りしてお詫びいたします。


さて、今日の4日目では、1社につき15~30分程度の時間を使って、ジェイがひとつだけ質問に答えてくれます。

そこで導き出される答え。

そして、その答えを導き出すプロセス。

これこそが、「マーケティングとはリーダーシップである。」という彼の言葉の本質を実証するものでした。

ほんの短時間の間に彼が行ったこと。

それは思考の枠組み、今までのパラダイムを完全に転換させる作業でした。


ジェイはトンネル・ビジョンとファネル・ビジョンという言い方をします。

それは知っています。

しかし、ジェイのファネルは我々の想像をはるかに超越した、とんでもない視野の広さを見せてくれました。

ビジネスの限界、収入の限界、思考の限界、こうしたものは我々の心の中にしかない。

クリエイティビティを発揮し、全く異なる視点からビジネスを見たとき、真のブレイクスルーが訪れるのです。


それは、当事者にとっては非常に怖いと感じるかもしれません。

リスクが高いと感じるかもしれません。


リスクをとらないことこそがリスクである。

今の時代、とどまることもまたリスクです。


あなたが本当に得たいもの、実現したいことは何ですか?

何故それを実現したいのですか?

あなたは何故、なんのために、誰のためにそのビジネスをやっているのですか?


この答えが得られたとき、あなたの人生は変わり始めます。

セミナーズの鳥内さんが以前よくセミナーでおっしゃっていた「ビジネスの真理とは人生の真理である。」という意味が本当に分かったように思います。

昨日も書いた「質問の質こそが人生の質である。」ということ。


アンソニー・ロビンズはこう言います。「理由が先、やり方は後。」

重要なことは、すぐに答えを出すことではありません。


生涯において、絶えず自分自身に問い続けることだと思います。

そのことによってのみ、一貫性が得られ、一貫性によってのみ信頼が得られる。


ジェイの言葉は非常に哲学的です。

まるで黙示録を聞いているような気にさえさせられます。

その一言、一言の奥深さ。

その奥底に秘められた深い愛情。


参加者の一人が言っていました。

今回、息子さんも一緒に来ていたのですが、ジェイが息子さんを我々に紹介したときの目と、セミナー中に我々参加者に注ぐ目。

それが全く同じだったと。


あなたは顧客に対して家族や恋人や友人のように接しなければならない。

そして顧客にとって最良のアドバイザーであるべきだ。


それをジェイは一貫して我々の目の前で実践してみせてくれたのです。


この4日間は、人生において最も充実し、最も楽しい4日間となりました。

この場で得たもの、気づき、経験は必ずなんらかの形で皆さまにお返しできればと思っています。


来日セミナーにご参加いただいた方、ワークショップにお越しいただいた方、メールセミナーにご登録いただいた方。

そうした全ての方々とのご縁に感謝します。


最後までお読みいただき、ありがとうございます♪



ジェイ・エイブラハム来日セミナーをシェアします(第三回)【TSP通信】


詳細を表示 3月3日 (4日前)

みなさん、こんにちわ。


今日は短くまとめます。

セミナー最終日、ジェイのラストメッセージです。


「利益とは、最終的に出てくる結果にすぎない。
そして、ほとんどの人は最終結果だけを追い求めている。
だが、それでは真の喜びを得ることはできない。
その結果にいたるプロセスから喜びを得ることこそが卓越した人生を送るカギである。」


そして、ジェイが教えてくれたこと。

「世界は行動することによってのみ変わる。
猛烈なスピードで変化し続ける現代においては、その場にとどまることこそが最大のリスクである。
勇気をもって最初の一歩を踏み出そう。」


セミナーズの鳥内さんが以前ワークショップで最後に言っていたこと。

「ジェイが教えてくれたこと。
それは、ビジネスの真理とは人生の真理であるということ。」

この意味が本当に分かりました。


今、アイデアが溢れてきてとまりません。

これが本物だけが持つ影響力、リーダーシップというものなのでしょうか。

分かっているつもり、知っているつもり。

真のファネルビジョンとは。

これまでの世界が完全に吹き飛ばされました。

まさにブレイクスルーです。


これから、この場で得たことをどうやって実践していくか。

そして全てのクライアントに対してどのような価値をもって貢献していくか。


セミナー終了から2日が経ちました。

しかし、その想いは日が経てば経つほど大きな存在となってきます。


今日はとりとめのないメッセージになってしまいましたね。

これから、具体的な落とし込みをみなさんとシェアしていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

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1 件のコメント:

  1. はじめまして、
    ジェイ・エイブラハムのインストラクター
    を目指している小磯卓也と申します。

    2013年の3月の
    リレーショナルキャピタルのセミナーの
    ジェイの来日も参加する予定です。

    偶然検索エンジン経由で、
    訪問させて頂きとても勉強させて頂きました。


    御礼申し上げます。

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